9月17日の日記

2004年9月17日
【ロマンシングサガ、リメイク化へ!】
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【ヴィンセントが主人公?!FF7DC!】
ttp://www.squarenet.info/display.php?site=news&id=4816

【アクセス解析】
SPA!さんの日記から連続で20件くらい来ててビックリしました(汗)
日記、相互出来ないのが残念ですけど、ときどき読ませてもらってます。
うーん、RWは残念でしたね。
でも自分の音楽作りの確かな経験とレベルアップが出来たと思います。
それにしても、共同制作の破綻はこれで3度目なので結構きついです。
今後は最低でも一作は完成させた事のある人に協力するようにします。
それと、期待していた方、多くいたと思います。
至らぬ結果となってしまった事、鐘声さんに代わってお詫び申し上げます。

【腹黒度】
有り得ない結果に。
魂の黒さ  0%
心の黒さ  17%
ルックスの黒さ  3%
輝く白さ  100%
あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。

あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。
誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。
当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。
あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。
しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。
曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。
そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。

私はそんな純粋じゃないぞ(汗)
まぁ、要は腹黒じゃない善人、というよりも裏表の無い、分かりやすい
人間という事かも(--;)

【アース2制作秘話と考察】
>Angelfeatherさん
ちょっぴり辛めなレビューありがとうございます。
うーん、でもアースの主人公はアースだからこそアースなのかもしれないです。
ジュピタが主人公だったら逆にスタンダード過ぎて、審査員の評価も
変わってきたかもしれません。シリアス+寡黙のRPGの主人公は
有り触れてますけど、あんなアホな主人公は結構めずらしい部類に
入ると思いますし(^-^;)
それとヴィーナですが、実は補助魔法キャラとしてパーティーに加えようと
思ってました。しかしコンテスト締め切りに合わせるために省く事に(苦笑)

何よりもアース2の話自体、もっと長くなる予定で、もう少し「魔石伝説」に
ついて、ヴィーナの過去等を抑えつつ行きたかったのですが、それも
省略する事に(--;)
おかげで全体的に淡泊な感じに。

とはいえ、逆にそれがテンポの良さにつながって、審査員に好印象を
与え、意外な結果になったという顛末ですね。

アース2の反省点はいくらでもあります。
一番反省すべきは話そのものかなぁ。アースというキャラクターの破天荒さ、
ハチャメチャさが、話をシリアスにしてしまったために、1の時よりも
鈍くなってしまい、アースというキャラクターの長所が生かし切れなかった点。
それと、そういった点でアースよりも、脇役に当たるジュピタの方が
目立ってしまい、ジュピタの方が主人公色が強くなってしまった点。
あとはコンテストに間に合わせるために話を省略した事による、ヴィーナの
出番の少なさと「魔石伝説」というモノへの説明やゲーム全体的な話自体が
「淡泊」になってしまった点でしょうか。

逆に良かった点といえば、まずは審査員の方からも好評だった、前作より
気合を入れて(会長に顔グラフィックを描いてもらった事等も含め)
グラフィック等を用意した事による演出面の効果の拡大という点、
自作戦闘をCT制→ATB制に変えた事による戦闘面の爽快感の増加という点。
そして反省点でもあったけど、話を省略した事で逆にテンポの良い、
歯切れのあるゲーム進行につながった事(怪我の巧妙?)

全体を通して短所も多かった今作ですが、それでも金賞を受賞できたという
のは、長所がそれに勝った、という結果なのかもしれません。
ともあれ、反省点も多く浮き彫りになった今作。
受賞も大きいけれど、次回作に確かにつながる経験、反省点も得られたのが
一番大きな功かもしれません。

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