8月3日の日記
2004年8月3日今日は遊びに行ってたんで、ツクール出来なかった(^-^;)
【アース2】
某方にもアース2をプレイしてもらった所、「これは、面白い!」とのお言葉が(^-^)
ただし、バグが若干量見つかったという報告も(泣)
・・・というわけで、賞を取れるかすら危ういバグを発見しました。
やばい、敢闘賞も危うい。
【共同制作?】
で、アース次回作の話ですけど、微妙に考えてたりなかったり・・・。
今度はスタッフ(絵師さん、ドッター、RGSSプログラマー、
シナリオライター、デバッカー、作曲家、マップクリエイター、
声優さん等、全方面で呼びかけて)の募集でもしてみよう
かな・・・という考えも。
私なんぞが呼び掛けても誰も集まらないという噂も(^-^;)
それに呼ぶにしても、まずは実績が大事だよなぁ。
コンパク銅賞受賞というのも立派ではあると思うけど、他人を呼び
集める要素としては弱いものがあるし・・・。
まぁ全方面呼び掛けて、足りない部分は私が一所懸命補う形で
行けば問題ないかも。というわけでアース3は共同制作で!!
・・・妄想は膨らむばかりですね。
まぁ、今は兎に角この作品を完成させる事に集中します。
>ルーシェさん
まぁ、まだ妄想段階ですので。
ただいまXPを個人製作してて軽くテンパっている状態なので、単純に
次回作では手助けが欲しいよー願望が・・・(笑)
一応方針程度は思い描いているのですけどね・・・。
【というわけで妄想方針:全募集人員が入った場合】
としては、私(とシナリオライターさんがいればその方)と打ち合わせて
最初から最後までのお話、プロットを作ってもらい、話を完成させます。
そこから私が細かい必要素材の把握や必要システム等の脳内妄想をして、
ノート等にまとめていき、ある程度完成させる。
次いでプログラマーさんに私が脳内妄想したシステムをなるべく近い形で
構築してもらう形にします。
そうしたら、今度はピクチャーやらキャラチップ、バトルキャラ等を、
ノートに書いた素材規格通りに下書き的に作っていき、とりあえずは
その下書き絵やら下書き曲等を盛り込みツクールで作っていきます。
(そのときにマップデザイナーさんがいればその方の協力も得つつ。)
最後にデバッカーさんのチェックも入れつつ、ゲームの基本構造となる
β版をだいたい全て作り終わってから、絵師さんや音楽屋さんに頼み、
とりあえずそのβ版を見てもらいつつ、「この場面に合うように、
細かく言うと、〜〜というイメージなんですけど、」といった感じで
打ち合わせて作ってもらい、最後にはめ込み式で美麗になった
曲とイラストを組み込んで完成。。
*この方針を作った中で、経験を生かしたこと*
曲担当を経験しての事ですが、やはり曲や絵って、製作者から唐突に
「FFっぽい宿屋の曲をお願いします」とかいわれても、実際のゲームを
見ないとイメージが沸きにくく、曲も非常に作りづらかった事、
それによって製作者とイメージがズレた事によるやり直しなどの
手間隙が生まれて、素材を作る側としてはモチベーションが下がったと
いう経験があります。
ということで、曲・絵の担当の人にはβ版完成後の最後の詰めに頼むことに
します。そちらの方が素材を作る側としてはやり易いし、
モチベーションも持続できるのではないかという私的経験からの
方針です。
もう一つ。キャラチップ担当をやった経験からですが、規格が
決められてなくて、「どうぞ、好きにやってください」と言われても
作る側は果たして描いたチップが合うのかどうかという不安に
駆られながらの作業となります。それでやり直し等を喰らっても・・・と
いう感じに。
というわけで、キャラチップやバトキャラ、モングラ担当の方にも
β版にてこちらで勝手に規格を決めてしまった上でお願いしたいと考えてます。
その方が、何よりも安心して作業に取り掛かれますし(^-^;)
という方針を脳内妄想してます。
上手くいくのかどうか、はっきり言って謎ですけど(汗)
まぁ、現時点の作品が完成した時の気分によってだと思います。
ひょっとしたら、また結局個人で作るかもしれないですし。
【アース2】
某方にもアース2をプレイしてもらった所、「これは、面白い!」とのお言葉が(^-^)
ただし、バグが若干量見つかったという報告も(泣)
・・・というわけで、賞を取れるかすら危ういバグを発見しました。
やばい、敢闘賞も危うい。
【共同制作?】
で、アース次回作の話ですけど、微妙に考えてたりなかったり・・・。
今度はスタッフ(絵師さん、ドッター、RGSSプログラマー、
シナリオライター、デバッカー、作曲家、マップクリエイター、
声優さん等、全方面で呼びかけて)の募集でもしてみよう
かな・・・という考えも。
私なんぞが呼び掛けても誰も集まらないという噂も(^-^;)
それに呼ぶにしても、まずは実績が大事だよなぁ。
コンパク銅賞受賞というのも立派ではあると思うけど、他人を呼び
集める要素としては弱いものがあるし・・・。
まぁ全方面呼び掛けて、足りない部分は私が一所懸命補う形で
行けば問題ないかも。というわけでアース3は共同制作で!!
・・・妄想は膨らむばかりですね。
まぁ、今は兎に角この作品を完成させる事に集中します。
>ルーシェさん
まぁ、まだ妄想段階ですので。
ただいまXPを個人製作してて軽くテンパっている状態なので、単純に
次回作では手助けが欲しいよー願望が・・・(笑)
一応方針程度は思い描いているのですけどね・・・。
【というわけで妄想方針:全募集人員が入った場合】
としては、私(とシナリオライターさんがいればその方)と打ち合わせて
最初から最後までのお話、プロットを作ってもらい、話を完成させます。
そこから私が細かい必要素材の把握や必要システム等の脳内妄想をして、
ノート等にまとめていき、ある程度完成させる。
次いでプログラマーさんに私が脳内妄想したシステムをなるべく近い形で
構築してもらう形にします。
そうしたら、今度はピクチャーやらキャラチップ、バトルキャラ等を、
ノートに書いた素材規格通りに下書き的に作っていき、とりあえずは
その下書き絵やら下書き曲等を盛り込みツクールで作っていきます。
(そのときにマップデザイナーさんがいればその方の協力も得つつ。)
最後にデバッカーさんのチェックも入れつつ、ゲームの基本構造となる
β版をだいたい全て作り終わってから、絵師さんや音楽屋さんに頼み、
とりあえずそのβ版を見てもらいつつ、「この場面に合うように、
細かく言うと、〜〜というイメージなんですけど、」といった感じで
打ち合わせて作ってもらい、最後にはめ込み式で美麗になった
曲とイラストを組み込んで完成。。
*この方針を作った中で、経験を生かしたこと*
曲担当を経験しての事ですが、やはり曲や絵って、製作者から唐突に
「FFっぽい宿屋の曲をお願いします」とかいわれても、実際のゲームを
見ないとイメージが沸きにくく、曲も非常に作りづらかった事、
それによって製作者とイメージがズレた事によるやり直しなどの
手間隙が生まれて、素材を作る側としてはモチベーションが下がったと
いう経験があります。
ということで、曲・絵の担当の人にはβ版完成後の最後の詰めに頼むことに
します。そちらの方が素材を作る側としてはやり易いし、
モチベーションも持続できるのではないかという私的経験からの
方針です。
もう一つ。キャラチップ担当をやった経験からですが、規格が
決められてなくて、「どうぞ、好きにやってください」と言われても
作る側は果たして描いたチップが合うのかどうかという不安に
駆られながらの作業となります。それでやり直し等を喰らっても・・・と
いう感じに。
というわけで、キャラチップやバトキャラ、モングラ担当の方にも
β版にてこちらで勝手に規格を決めてしまった上でお願いしたいと考えてます。
その方が、何よりも安心して作業に取り掛かれますし(^-^;)
という方針を脳内妄想してます。
上手くいくのかどうか、はっきり言って謎ですけど(汗)
まぁ、現時点の作品が完成した時の気分によってだと思います。
ひょっとしたら、また結局個人で作るかもしれないですし。
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