7月22日の日記
2004年7月22日【RPGツクールXP】
ヨドバシにあったから買っちゃったよ!9260円で!
とりあえず本体起動はPC待ち(ネットにて購入)ですが、サンプル
ゲームがプレイできたのでプレイ。感想などなど。
【ミラクル責任転嫁】
戦闘とマップの広い所が重すぎる!画面が飛ぶ飛ぶ。
感想としてはInde以来の「スタンダードRPG」といった感じです。
成長システムも今風と同じで正にヒデさんの作品といった作りですね。
残念だったのが、全曲オリジナルと思いきやオリジナルは数曲のみ
ですね。注目部分は都会紳士さんの4倍になって更に美麗になった
CGイラスト+顔グラフィック(^-^)
【ケルベロスの遠吠え】
カッコいい!何だろう、一番感じてしまったのは2003サンプルの
「ねこつかい」との余りの力の入れようの違い(^-^;)
市販ゲームであってもおかしくないような、そんな作品ですね。
ただ、私が前作を知らないためか話が今いち(汗)
今度前作もやってみようかなぁ・・・。
【アレスティアンストーリー】
感動!何が感動って「eb」のロゴ無しにタイトル画面前にオープニングが!
これを待っていたーー!!
エビのロゴ出現と最初にいきなりタイトル画面が出る部分、ここが
「ツクールっぽさ」の最大の壁でしたが、遂に(^-^)
内容も非常に凝った作りで、色々な意味でサンプルになりそうです。
感動をありがとう。yoshimuraさん。
とりあえず発売前からやりたくてしょうがなかったこの3つだけ
先行プレイ(各10〜20分ずつくらい。)
【後記】
ちょっと興奮してます。ここまで来たか、と。
最初は弱冠ヘコみましたが、ハードルがより高くなったなら、それだけ
自分が高く飛べばいいだけの話。
とりあえずの目標はサンプルですね。これまたとても高い壁です。
でも、高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな(某S氏の歌詞より
まぁ、これから夏休みだし、マイペースにやっていこうと思ってます。
【XPに合った音楽作り?】
さて、音楽素材作りを今後どうするか考えないとなぁ・・・。
今まではメロディックでいかにもゲーム曲じゃん!という曲ばかりで、
それが2000・2003の画面によく合っていたけれども、これからは
BGM(バックグラウンドミュージック)の要素が濃い曲しか
(XPの解像度の高い画面の雰囲気的に)合わないんですよね。
ウチの素材をXPに入れたけれど、もう駄目駄目で(汗)
というわけでゲーム音楽がSFC→PSに代わった時に大幅に変わったように、
音楽もそういったモノに意識を変えていかないと駄目かも・・・。
難しくなりそうです。
更なる高みへ!
【テック激戦コンテスト】
凄い・・・何か個性溢れる作品群が(^-^;)
果たしてこの中生き残ることが出来るのか、非常に不安です。
というか、アース2のスクショ、微妙(汗)
戦闘シーンに力を入れたので、そこを撮って欲しかったなぁ。。
ヨドバシにあったから買っちゃったよ!9260円で!
とりあえず本体起動はPC待ち(ネットにて購入)ですが、サンプル
ゲームがプレイできたのでプレイ。感想などなど。
【ミラクル責任転嫁】
戦闘とマップの広い所が重すぎる!画面が飛ぶ飛ぶ。
感想としてはInde以来の「スタンダードRPG」といった感じです。
成長システムも今風と同じで正にヒデさんの作品といった作りですね。
残念だったのが、全曲オリジナルと思いきやオリジナルは数曲のみ
ですね。注目部分は都会紳士さんの4倍になって更に美麗になった
CGイラスト+顔グラフィック(^-^)
【ケルベロスの遠吠え】
カッコいい!何だろう、一番感じてしまったのは2003サンプルの
「ねこつかい」との余りの力の入れようの違い(^-^;)
市販ゲームであってもおかしくないような、そんな作品ですね。
ただ、私が前作を知らないためか話が今いち(汗)
今度前作もやってみようかなぁ・・・。
【アレスティアンストーリー】
感動!何が感動って「eb」のロゴ無しにタイトル画面前にオープニングが!
これを待っていたーー!!
エビのロゴ出現と最初にいきなりタイトル画面が出る部分、ここが
「ツクールっぽさ」の最大の壁でしたが、遂に(^-^)
内容も非常に凝った作りで、色々な意味でサンプルになりそうです。
感動をありがとう。yoshimuraさん。
とりあえず発売前からやりたくてしょうがなかったこの3つだけ
先行プレイ(各10〜20分ずつくらい。)
【後記】
ちょっと興奮してます。ここまで来たか、と。
最初は弱冠ヘコみましたが、ハードルがより高くなったなら、それだけ
自分が高く飛べばいいだけの話。
とりあえずの目標はサンプルですね。これまたとても高い壁です。
でも、高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな(某S氏の歌詞より
まぁ、これから夏休みだし、マイペースにやっていこうと思ってます。
【XPに合った音楽作り?】
さて、音楽素材作りを今後どうするか考えないとなぁ・・・。
今まではメロディックでいかにもゲーム曲じゃん!という曲ばかりで、
それが2000・2003の画面によく合っていたけれども、これからは
BGM(バックグラウンドミュージック)の要素が濃い曲しか
(XPの解像度の高い画面の雰囲気的に)合わないんですよね。
ウチの素材をXPに入れたけれど、もう駄目駄目で(汗)
というわけでゲーム音楽がSFC→PSに代わった時に大幅に変わったように、
音楽もそういったモノに意識を変えていかないと駄目かも・・・。
難しくなりそうです。
更なる高みへ!
【テック激戦コンテスト】
凄い・・・何か個性溢れる作品群が(^-^;)
果たしてこの中生き残ることが出来るのか、非常に不安です。
というか、アース2のスクショ、微妙(汗)
戦闘シーンに力を入れたので、そこを撮って欲しかったなぁ。。
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