620文字
2004年7月18日【デスノート】
やばいやばい!!Lが死んでしまう(^-^;)
一番好きなキャラなのになぁ…(泣)
キラが情にほだされてしまうという展開も予想したが…だが、
彼自身が「バカは大抵そうやって自滅するんだ」と言ってたので
その展開はないっぽいですね…。どうするんだろ、竜崎…。
何にせよ続きがやばいくらい読みたくなる漫画ですね。上手すぎ。
【過去の名作を】
という事で参考にしようかなぁ…程度に語り継がれているツクール作品を
プレイ。「ムンホイ」「セイバー」「今風」「リーフ村」「GU-L」…
色々と齧りましたが、どのゲームもある程度長い話なのに疲れず、
グイグイとのめり込む魔力が…(汗)
短編作るコツは覚えたけれど、中・長編になるといつまでも続けたくなる
こうした上手いプレイヤーの引き込みの作り方が必要になってきますね。
もしアースがあのまま10時間続いたらプレイヤーも疲れちゃうだろう
し、ゲームとしては非常につまらなくなるだろうなぁ…。
短編はイベントをバンバン見せてけばプレイヤーを息も付かせぬ、
正にテックウィンの方が言ってた「ジェットコースター」的展開に
してしまえばベストだというのは何となく分かったけれど、それが通用
するのはあくまで短編(せいぜい2,3時間程度)までで、中・長編を
作るとなると今度はプレイヤーが「ゲーム」をアースみたく「見る」
んじゃなくて「する」要素が大事になってきますね。
そう考えると「過去の名作」と謳われる中・長編ツクール作品というのは
そういった部分がしっかり出来てるな…と痛感。
何か凄く勉強になります。
長くするだけならダンジョン長くすればいい事だけど、プレイヤーを
飽きさせないで、となるとこうした作品群のような飽きさせない一工夫
というのが必要ですね。
将来「あの作品は名作だったよなぁ」と言わせられるような作品を
作れたらなぁ…とちょっと夢みてみたり(笑)
やばいやばい!!Lが死んでしまう(^-^;)
一番好きなキャラなのになぁ…(泣)
キラが情にほだされてしまうという展開も予想したが…だが、
彼自身が「バカは大抵そうやって自滅するんだ」と言ってたので
その展開はないっぽいですね…。どうするんだろ、竜崎…。
何にせよ続きがやばいくらい読みたくなる漫画ですね。上手すぎ。
【過去の名作を】
という事で参考にしようかなぁ…程度に語り継がれているツクール作品を
プレイ。「ムンホイ」「セイバー」「今風」「リーフ村」「GU-L」…
色々と齧りましたが、どのゲームもある程度長い話なのに疲れず、
グイグイとのめり込む魔力が…(汗)
短編作るコツは覚えたけれど、中・長編になるといつまでも続けたくなる
こうした上手いプレイヤーの引き込みの作り方が必要になってきますね。
もしアースがあのまま10時間続いたらプレイヤーも疲れちゃうだろう
し、ゲームとしては非常につまらなくなるだろうなぁ…。
短編はイベントをバンバン見せてけばプレイヤーを息も付かせぬ、
正にテックウィンの方が言ってた「ジェットコースター」的展開に
してしまえばベストだというのは何となく分かったけれど、それが通用
するのはあくまで短編(せいぜい2,3時間程度)までで、中・長編を
作るとなると今度はプレイヤーが「ゲーム」をアースみたく「見る」
んじゃなくて「する」要素が大事になってきますね。
そう考えると「過去の名作」と謳われる中・長編ツクール作品というのは
そういった部分がしっかり出来てるな…と痛感。
何か凄く勉強になります。
長くするだけならダンジョン長くすればいい事だけど、プレイヤーを
飽きさせないで、となるとこうした作品群のような飽きさせない一工夫
というのが必要ですね。
将来「あの作品は名作だったよなぁ」と言わせられるような作品を
作れたらなぁ…とちょっと夢みてみたり(笑)
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