939文字でアース2制作を振り返る
2004年7月16日【アース2公式ページ】
アース2はこんな感じのゲームです(^-^)
http://takuelf.hp.infoseek.co.jp/tkool/earth2.htm
【アースPLUS】
遂に公開!イラスト直そうと思ったけど、当時の絵を見てて、
思い入れがあったので…何か変える気が(^-^;)
それにアースPLUSの絵の方が上手かったらアース2の立場が
無いので、まぁこれはこれで味のあるイラストなので…と。
【アース2制作後記】
ツクール制作で今まで非公開も含め、4,5作品作ってきましたが、
今作ほど計画通り進められたもの、中だるみせずに作れたものは
ありません。ようやく制作に慣れてきた(?)という感じです。
このたびはあのHENTAIFILM会長さんのお力添えもあって、
グラフィック面のグレードアップが凄かったです(^-^;)
早速プレイしてもらった訳ですが、面白かったとのお言葉で
嬉しかったです。賞取れなくても尊敬する会長さんに面白いと
言って貰えただけでも今作は成功かな(笑)
あとは素材提供してくれたSILDRAさんやおさびしさん、monta!さん
にも本当に感謝してます(^-^)
【こだわり】
何気今回は効果音まで含めてRTPを一切無使用+オリジナルシステム
なんで、「ツクールっぽさ」は極限まで消えてると思います。
そこはこだわった処ですね。結局未設定のまま提出してたのですが、
そういう訳で、RTP不要でゲームをプレイできます。
一般公開時には設定する予定ですので、2003RTPなんか持ってねぇ
よ!という方でも気軽にプレイすることが可能です。
それと今作はドットにこだわった訳ですが、それによって予想外の
ボーナスがありました。容量です。
pngファイル形式はbmpと違って「サイズがでかいか」じゃなくて
「色数をどれだけ画像内(パレットの色数は無関係らしいです)に
使っているか」でサイズが変わるので、今作、前回よりも長く、
ボリュームのあるお話なのに非常に容量が少なく済みました。
圧縮時でたったの3.3MBです。これは低転送量の方でもどうにか
DLできるサイズで。思わぬボーナスでした。
【今後の抱負】
XPに以降しようと思ってます。しばらくはサンプルとかRGSSの
解析・習得に時間を費やすことになりそうですけど(^-^;)
今後、制作期間は解像度変更に伴って長くなりそうですけど、
プレイして少しでも「面白かったな」と思わせられる作品作りを
目指していきたいと思います。以上。
アース2はこんな感じのゲームです(^-^)
http://takuelf.hp.infoseek.co.jp/tkool/earth2.htm
【アースPLUS】
遂に公開!イラスト直そうと思ったけど、当時の絵を見てて、
思い入れがあったので…何か変える気が(^-^;)
それにアースPLUSの絵の方が上手かったらアース2の立場が
無いので、まぁこれはこれで味のあるイラストなので…と。
【アース2制作後記】
ツクール制作で今まで非公開も含め、4,5作品作ってきましたが、
今作ほど計画通り進められたもの、中だるみせずに作れたものは
ありません。ようやく制作に慣れてきた(?)という感じです。
このたびはあのHENTAIFILM会長さんのお力添えもあって、
グラフィック面のグレードアップが凄かったです(^-^;)
早速プレイしてもらった訳ですが、面白かったとのお言葉で
嬉しかったです。賞取れなくても尊敬する会長さんに面白いと
言って貰えただけでも今作は成功かな(笑)
あとは素材提供してくれたSILDRAさんやおさびしさん、monta!さん
にも本当に感謝してます(^-^)
【こだわり】
何気今回は効果音まで含めてRTPを一切無使用+オリジナルシステム
なんで、「ツクールっぽさ」は極限まで消えてると思います。
そこはこだわった処ですね。結局未設定のまま提出してたのですが、
そういう訳で、RTP不要でゲームをプレイできます。
一般公開時には設定する予定ですので、2003RTPなんか持ってねぇ
よ!という方でも気軽にプレイすることが可能です。
それと今作はドットにこだわった訳ですが、それによって予想外の
ボーナスがありました。容量です。
pngファイル形式はbmpと違って「サイズがでかいか」じゃなくて
「色数をどれだけ画像内(パレットの色数は無関係らしいです)に
使っているか」でサイズが変わるので、今作、前回よりも長く、
ボリュームのあるお話なのに非常に容量が少なく済みました。
圧縮時でたったの3.3MBです。これは低転送量の方でもどうにか
DLできるサイズで。思わぬボーナスでした。
【今後の抱負】
XPに以降しようと思ってます。しばらくはサンプルとかRGSSの
解析・習得に時間を費やすことになりそうですけど(^-^;)
今後、制作期間は解像度変更に伴って長くなりそうですけど、
プレイして少しでも「面白かったな」と思わせられる作品作りを
目指していきたいと思います。以上。
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